2011-03-08

フリースキーVol.12

大会バーン下部から
再来週にエントリーしてる草大会がある軽井沢へ。
昨日から春スキー料金でかなり格安になってる。

6:40頃出発で横川SAで朝食をとって9:15頃到着。

気になってたのが大回り系の板。
大会バーン落込み部から
ここの大会バーンは緩斜面でかなり長い距離クローチングを組んだ後にやっとジャッジが見える急斜面に出て、大回りなら2ターンぐらいですぐ緩斜面になる設定。
この斜度構成だと、どれだけ飛ばしていっても最後のほうは相当気をつけて縦目に行かないとあっという間に失速する。
しかもコース幅も決して広くない。

そんな状況下でラディウス特大の大回りの板はかなり苦しい感じになる。
実際滑ってみて予想通りの状況。
コースが荒れてなければ165cmでも小回り系の板のほうが軽快に動けてマッチしそうな感じ。
どっちで行くかは当日の状況で考えよう。

草大会の大回り系の板の設定としては、持ってないけどラディウスが小さめの180cmくらいなら、軽快に動きつつも長さがあるからゆったりと大きめの動きも出来て、その度合いの調整はしやすいだろうと思う。

毎年色んなところでちょくちょく目撃するんだけど 、意外にも今シーズン初カモシカ。
夕方近くになってリフトのすぐ下に現れる。
あんまり活発に動かないことがわかってるからベストショットを撮ろうと急いで何本も滑っては同じリフトに乗る。

浅間山
リフト1本1本の時間が長いせいか、あんまりたくさん滑ってる感じがしないのは全体的に斜面の難易度が低めで足にあんまり負担がかからないこともあるんだと思う。
結局リフトが終わり始める16:00過ぎまで練習して上がり。

シーズンも中盤になって足回りが出来上がってきたのか、最近足にあんまり疲れが残らない。

16:30過ぎに出て洗車&ガス入れして19:30前には家に到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿