2010-11-30

エル・クラシコ

スキーと同じくらいに大好きなサッカー。
20歳くらいまで住んでた北海道から出てきた時は年中できるのを楽しみにしてたけど、いろんな経緯ではまったスキー。
社会人になってからもしばらくはフットサルを中心にやってたけど、環境の変化で結局1人でも完結するスキーに絞り込まれた。

今でもサッカーの話題にはすごく興味がある。
イングランドプレミアリーグのチェルシーの監督をやってた時から気になる存在だった、現レアルマドリード監督のジョゼ・モウリーニョ。
今年の夏ぐらいにそのメンタリティーってどういうものか気になって「モウリーニョの流儀」っていう本を読んだ。
大体想像してたとおりの人だったけど、メディアを最大限活用して選手を擁護しながら自分自身はあえて悪役に回り、最終的には選手のパフォーマンスを最大限引き出すっていう方法論がすごく面白い。そのやり方で数々のタイトルを手にいれてきた。

リーガエスパニョーラにおける伝統の一戦(エル・クラシコ)がバルセロナVSレアルマドリード。
この試合に関してはとりわけ試合数週間前からしきりに話題になって、メディアも舌戦を煽る感じがあったけど、それほどヒートアップはしなかった。
好試合を期待してたけど、現段階でモウリーニョもレアルはバルセロナの完成度には達してない、ってシーズン前から言ってたとおり、試合結果は意外に大差の5-0でバルセロナの勝利。
これでレアルマドリードはリーガ首位の座をバルセロナに引渡した。

試合後のモウリーニョは「タイトルを勝ち取った時にはうれし涙を流してもかまわないけど、敗れた時に必要なのは悔し涙じゃ無く、早く立ち直ろうとする強じんなメンタリティーだけ」というコメント。
悔しさは次の原動力にするべきで、そこで意気消沈するだけでは、その経験が何の意味も無くなってしまうと思う。

リーガはまだ折り返し地点にも達してない。
巻き返しをどのように行っていくのか、レアルとモウリーニョに今後も注目。

0 件のコメント:

コメントを投稿