2010-12-01

プライベートレッスンVol.1

今シーズン最初のプライベートレッスンinASAMA2000。
プライベートレッスンをお願いしはじめて今年で3シーズン目。
毎年このASAMA2000からスタートする。
ASAMAにはじめて来たのが師匠のレッスンをはじめて受けた時で、それからもう10シーズン目になる。
師匠は自分の満足いく滑りが出来なくなったらレッスンはやめると前に言ってたけど、基本的にプレイングマネージャーのスタイルじゃないと納得いかないらしい。
ゲレンデ下で待ってて生徒をグルグル回らせるスタイルをあまり好まない。
今年で確か52歳。まだまだ向上心を持ち続けてるのはすごいと思う。

この第1回目のレッスンというのがすごく重要な意味を持つ。
シーズン序盤は細かい足さばきのクオリティーが当然まだ全然高いレベルには達してない。
無意識の微調整によるごまかしができない段階だから、できてること、できてないことの差がはっきりわかる。
それを基準にして今シーズンやるべきことの方向性を見定めていくことができる。

今日のレッスンは9:00頃からスタート。
集中してるからあっという間に時間がたっていく。
ストロークが出せないのを粘り強く修正して、最終的には強い足場を作りながら走りを引き出す方向性が見えてきた。
内足をたたみながら外足を伸ばして自ら高低差を作っていかないと、走りやメリハリっていう部分が生まれてこない。

早めスタートでかなりのボリュームの内容だったから14:30ぐらいには上がる。
帰りに軽井沢のモールに向かう。
今使ってるコンプレッションウェアのロングTシャツもかなりサポート力が薄くなってきて
探してたところ、程良い値段と機能のものをadidasで見つける。

予想通りかなりヘトヘトで21:00頃帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿