2011-01-01

フリースキーVol.7

安比最終日の元旦。
新年のスタート。
昨晩までの大雪も一旦落ち着いた。

雪で車が完全に埋まってる。掘り起こして出発するために汗だくで必死に雪かきして、時間もかなりかかった。

昨日までの2日間でゲレンデの半分ぐらいのコースしか回ってなかったけど、今日は自分の中で、ここに来て滑るのを一番楽しみにしてるコースを目指してたから、最初の1本目のゴンドラでいっきに目指す。

ゴンドラ山頂駅のコース案内を見て呆然。
なんと昨日の大雪で雪崩の危険回避のためにコースの半分近くが閉鎖。
その中には目指してたコースも含まれてる。
東京からの往復で実に約1200km。そう簡単に来れるところじゃないだけに本当にがっかり。

気を取り直してその他のコースを滑る。
大雪がもたらした分厚い雪の層が足元にあるのがわかる。昨日までの圧感覚とは明らかに違うものを感じる。
風景も明らかに変化した感じ。今回は3日間、同じコースでもそれぞれ色んな光景を見られた気がする。
昨日はほとんど滑れなかったから今日は割と体力が残ってて、結局3日間で一番多く滑ったかもしれない。

妻も一応SAJ2級持ち。1シーズンブランクがあるけどだいぶん足元も、こなれてきた感じがあるから何本か割ときちんと教えてみたら、みるみる上達する。
自分が平日休みになってから1人で練習に行く機会が増えたけど、教えてると自分もちゃんと腰を据えてパーツ練習ができるから、今シーズンは妻ともできるだけ多く滑りに行きたいと改めて思う。

妻の実家に戻るから、道もどうなってるかわからないし、早めにってことで13:30ぐらいには上がって出発。

予想はしてたけど通行止めで松尾八幡平からは高速に乗れない。
下道で様子を見ながら、結局高速に乗れたのは盛岡から。

18:00頃、妻実家に到着。
早めに寝てしまう妻祖父と一緒の夕食にもなんとか間に合った。

明日は東京へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿