2010-10-06

トレーニングは少々

今日は休日。軽くランニング&ウォーキング。
そろそろコンディション調整をハイペースにしていきたいところ。
スノーシーズンに入るまでに徐々に体に負荷をかけていかないとシーズン中、体力が持たない。
今日はあまりスキーネタが無い。写真無し。

アーカイブ付きのカレンダーを探したら2種類見つけて、こっちの見た目が気に入ったので載せてみたけど、1つ問題は、他の月をプルダウンで開いて、アップしている日をヒットした時点で、最新の月にカレンダーが戻ってしまうところ。これはコードを自分で書き換えられるぐらいにならないと(色・幅とかそういうレベルではなく)どうにもならないらしい。だから、標準のアーカイブも載せておいた。カレンダーは月ごとのアップ日の確認用ぐらいかな。
Bloggerは写真がpicasaにもそのまま連動して便利だし、見た目もすっきりしているので気に入って使ってみたけど、日本ではあまり浸透してないみたい。
日本発のサービスのほうが使い勝手はいいのかな。まだ使い始めたばかりだから、評価というより第一印象はそんな感じ。

工業製品なんかでもそうだけど、日本製は細かいところにすごく目が行き届いているのが素晴らしいと思う。例えば、携帯からiphoneに乗り換えた時なんかにも「携帯の時はこんな機能があったのに」なんて感じたし、その他家電関係にも言えることなんじゃないかな。独断と偏見で無理矢理大別するなら、「海外製(主に欧米)⇔日本製」は、「デザイン⇔技術」、っていう印象。両方兼ね備えているのがもちろん一番いいんだけど、どっちが良いとも言い切れない。ケースバイケースかな。
日本人だから思うけど、長い歴史の中で培った繊細さっていうのは素晴らしいものだから、それを大切にしながら海外のデザイン力を気にし続ける、っていうバランスがちょうど良いと思う。最近じゃ技術力も隣国あたりに脅かされている気がするけど。

ちょっと飛躍しすぎかな。

Bloggerをチョイスしたのも何かの縁と思ってしばらくは続けてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿