2010-10-27

グラスプライベートレッスンVol.4

今回でいよいよグラススキー最終日。
もう一度行ければと思ってたけど、今回で今シーズンのグラスは最後。
フリーを含め11回目で終了。
行きの途中で6年目に入った車のカウンターが7並びに。
ふじてんは先週に比べて一段と寒い。軽く10℃は切ってる。
今回のレッスンで修正しようとしてた課題に目途をつけてスノーシーズンインしたいと意気込む。
師匠から手を変え品を変え動機付けのトレーニングメニューを出してもらい、多少の修正ができたとはいえ、今ひとつはっきりとした修正には至らず。
左ターン時の外腰の遅れはスノーシーズンまでの繰越し課題になってしまった。

今までの数年を思い返してもスノー~グラスの境い目に限らず、
技術は思惑どおりに予定のタイミングで向上するわけじゃないし、常に何かしらの課題を持ち続けてる。
やりたいことがうまくできなくてあせる気持ちが強すぎるのもよく無いけど、逆にその気持ちが改善の起爆剤になることもある。
だから、理想としては危機感と楽観視のどっちに振れるのも否定せず、そのかわりすぐにその真ん中ぐらいの所に戻れる、っていうのがメンタル的にベストなサイクル。
それがスポーツのメンタリティーとしてよく言われるところの平常心ってことだろうけど。

スポーツで技術を継続的に向上させてく(自分たち一般レベルの範囲で)ために一番大事なのは先天的なアジリティーとかじゃなく、あくまでもメンタルコントロールだと思う。って信じてないと決して優れた肉体を持ってない自分としてはやってられない。必要な筋力・柔軟性のためのトレーニングは必要だけど。

5月の下旬に15年ほど続けてきたタバコをやめたんだけど、薬を飲むのは無しで、メンタルコントロールだけで、っていう気持ちを強く持ってやってみたら割とあっさりやめられた。これも今までスキーの中でやってきた自己暗示的なやり方がはまった気がする。

このブログ、始めてちょうど1ヶ月ぐらいになった。アナログなやり方を含め今まで自分の行動とか考えの記録をとったことが無いから新鮮に感じるけど、文章にしてみると考えてることが整理しやすい、と今更ながらに気づく。
しかも個人の完全にクローズな記録じゃなくオープンな情報として、羅列じゃない形にまとめようとするとなおさら。

これでグリーンシーズンも終わり、ってことでいつもより念入りに板を洗って、6月以来久しぶりに家に板を持ち帰る。

爽やかな晴れ間の中、久しぶりに富士山がはっきりと見える。
いよいよあと数週間でスノーシーズンイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿