2010-10-16

カメラ&モバイル

スキーに欠かせない重要アイテムの一つとしてビデオカメラがある。

ずっと使ってたのはSONYの DCR-IP1KっていうMicroMVカセットタイプの2003年もの。見た目も好きだったし、コンパクトで持ち歩きも便利だった。並んでる左の方で、今のデジカメと比べても遜色なくコンパクト。
左:DCR-IP1K     右:DSC-HX5V

でも最近iphoneで動画を持ち歩くようになってからMPEG保存ができるビデオカメラを物色してて「ズームは光学で10倍以上」、滑る時に持つから「できるだけコンパクトなもの」っていう条件。
色々検討してたら最近はデジカメでも動画撮影能力がすぐれたものが出てるっていうことがわかってきて、行き着いたのがSONYのDSC-HX5V(Cyber Shot)。
しかもフルハイビジョン動画が撮れる。
さっそくグラスで撮ってるんだけど、これがびっくりの画質のきれいさでデジカメ動画とは思えないクオリティ。HDMIケーブルをテレビ(32inch)に繋いで見るとさらにびっくりのきれいさ。滑りの分析をするのに申し分ない感じ。
あと、おまけで、パノラマ写真が撮れたり、連写機能は結構使える。

手持ちのスキーのDVDをHandBreakっていうフリーソフトでiphone用動画に変換して持ち歩いてたんだけど、さらに自分の滑りも載っけて、より効率よくフィードバックさせていきたいっていうイメージがあった。このソフトで、デジカメで撮ったハイビジョン動画からiphone用動画への変換もできる。
フィードバック作業はリフト上でもやりたいから、iphoneにもストラップをつけたいと思ってたら、Dockコネクタに差込むタイプのイメージ通りのものを発見。今シーズンはこんな感じでカメラ&モバイルセットをウェア内にぶらさげて滑ることになると思う。

カメラ・モバイル周りのツールも滑りながら快適な環境を求めて、色々と整えてくのが楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿