2010-10-12

フリーグラスVol.6

前回のプライベートレッスンで良い感触があったので、忘れないうちにフリー練習ということでふじてんへ。
今日は最初から最後まで完全にプライベートゲレンデ状態。斜面に立つと青木ヶ原の樹海が見える。静かで、練習に集中できる。空が高くて清々しい感じ。

さすがにもうこの時期は芝がだいぶん傷んできてる。
こういう状況の時は、膝下の動きが中心になってしまうと、荒れた部分でまともにリバウンドを受けて、足首に衝撃がくる。自分の場合、左足首が特に硬いから、激痛となって反ってくる。衝撃を受けないように、気をつけて体全体の軸を意識してみると、体全体をサスペンションとして使えるイメージが高まる。
ただ、強い軸を作りながら、ターン外方向に重心をどんどん追いやって板の走りを引き出す動きをもっと強化していきたい。苦手の左ターンは右ターンよりも走りが明らかに少ないのが滑っていてもよくわかる。まだ、重心が軸線からはずれがちなんだと思う。

今シーズンから使い始めた板の特性はだいぶんつかめるようになってきた。ふじてんのシーズン券購入特典で、板など道具関係は置きっぱなしにできるので行き帰りの荷物が楽。

先日手元にきたばかりのヘルメットの試しも今回の目的のひとつ。使用感は上々。
マニアックにスキーをはじめて、15年ほど経つけど、色々な道具でチョイスした時と実際の使用感がかけ離れることはだいぶん無くなった。

スノーシーズン用の道具の試しが始まるといよいよ気が引き締まってくる。
集中力が高まるこの時期の練習は大切にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿