2010-12-08

神田ショップ巡り

スノーシーズンに入るとなかなか山以外に行くタイミングが無くなる。
今日はその中でも貴重な山行きが無い日。

先日の朝、札幌にいた頃、高校で一番仲が良かった同級生に電車でばったり会う。
大学で自分は上京、彼は北海道。会う度にいつかは東京に来たほうが良いよ、っていう話をしてた。
その彼もこちらに来てもう、5年くらいたつのかな。
彼は高校の頃、その当時の自分よりずっと熱心にスキーをしてたけど、今は楽しむ程度。
どうやら何年に1度のマテリアル買換えの時期が来たらしく、相談に乗って欲しいってことで
神田に行く約束をした日が今日。

妻も先日の足慣らしで、前から問題にしてたブーツのフィット感がどうにも解消されないから、今日買換えってことに。

ここ10年近く、自分のマテリアルはこの時期、完全にそろってるから、ニューモデルが店頭に出揃うタイミングに神田をじっくり見て回るのは久しぶり。

まずは妻のブーツから。
妻はスキーに対してそれほど予算を割いてるわけじゃないから、旧モデルを中心に探す。
見たことの無いブーツでもフレックス、ラスト幅、その他ディテールを見ればだいたいのスペックはわかる。
ハイスペックのものからコンフォート系まで全体的に幅広めのロシニョールからコンフォート系モデルをチョイス。
履き心地もまずまずのようで、値段も格安。
見た目の好みがちょっと違ったみたいだけど、色々ひっくるめて、割と求めてたものが手に入ったんだと思う。
何より後悔しなくていいぐらい安かった。

友人が来るまで少し時間ができたから、欲しかったKEENのリラックスシューズを探しに、あると予想してた店に行き、やっぱりあった。
予想外の3割引で手に入れる。
THERMOSのマグを妻が買おうとしてるのに便乗して自分の山用も買ってもらった。

そして到着した友人のマテリアル探しに。
最初に予算とスペックをヒアリング。
なかなか羽振りが良い感じの仕事をしてる彼は最近子供が生まれたわりに結構な予算を割ける様子。
そうなれば自分の使ってるマテリアルの領域になってくるから話は簡単。
板・ブーツ・ポール・ゴーグルからグローブに至るまで機能性から価格設定、ブランドの位置づけ、大きい店と小さい店の使い分け、等々淀みなく1時間以上、店を回りながら説明し続けた。
仕事から抜けてきたから、購入は後日だけど、ほとんど買うものが絞り込めたみたいで良かった。

約3時間くまなく見て回って、この時期の品揃い、値付けの感じが大体わかった。

この界隈のショップがクローズになる20:00頃、友人のマテリアル探しに駆け回ってる間、お茶して待っててくれた妻と一緒に帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿