2010-12-28

モバイルキーボード

I・O DATA のモバイルキーボード
iphoneOSが4になってBluetooth接続ができるようになってから、ずっとキーボードを使える環境を整えたいと思ってたんだけど、コンパクトで持ち歩きも苦にならないサイズのものを見つけて、見た目の良さもあって思わず衝動買い。

早速使ってみたけど、さすがにここまで小さいとパソコンのキーボードと同等の操作性には遠く及ばない。
iphoneにもキーボードと同じようなキー入力画面があるけど、長文で使おうとして両手を画面上にあてがうとipadくらいの画面サイズが欲しくなる。

モバイルキーボードの操作性は、iphoneキーボード入力画面以上、パソコンのキーボード入力以下って感じ。
でもパソコンよりもタッチパネルのほうが画面の拡大縮小なんかはずっとやりやすい。

これを使いたいシチュエーションは、泊りのレッスンや大会やフリースキーでのスキーメモ入力やブログ更新、普段の出先での長文入力、長文メール、フリースキーでの休憩時のスキーメモ入力っていうあたり。
でもブログはiphoneだと画像レイアウトを自在にはできないから文章保存だけになるかも、だけど。

今までもこういうタイミングでキーボードが欲しいなって獏然と思ってた。
こういうツールも自分にとってはスキー関連のマテリアルの1つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿