2010-12-30

フリースキーVol.5

昨日から岩手入りで今日から安比に元旦まで滞在予定。

妻の実家が岩手にあるから、そこを経由して安比に行ってまた妻の実家に戻るっていうのが定番化した感じ。
安比での年越しは5年ぐらい前からこれで3回目。

1日目の今日は、今まで3回の中で最高の天気。
松尾八幡平までの途中で、冠雪してる岩手山を見るのは多分初めて。
積雪量も1週間ぐらい前まではコースオープンできるのが6割っていう程度だったと思うけど、クリスマスあたりに全国的に来た寒波でなんとか9割以上のコースがオープンできた様子。

安比は規模が大きいわりに、各コースが頂上から末広がりになってて、コース間の連絡は良い。
斜面構成も急斜面から徐々に緩斜面になっていくのが、ロングクルーズで疲労が出てくる中ではちょうどいい設定。
だから「スキー場」っていうよりも「スノーリゾート」っていう意味合いとしてすごく良い場所だと思うんだけど、
年末年始で、この集客っていうのは完成度の高い印象のスノーリゾートとしてはちょっと寂しい気もする。

今回は妻が風邪気味だし、毎週滑ってる自分とは体力的な負担も全然違うから、最初から3日間無理しないで楽しく過ごすっていうつもりでいる。

今日は結局、下から頂上まで3回登ったぐらいで終了。
それでも距離的にはそこそこ滑ってるから、たぶん妻は明日筋肉痛だと思う。

今まで3回とも違うペンション。
どこも大きくも小さくもない同じような規模。
今回が今までで一番ゲレンデから離れてるかもしれない。
今回のペンションのオーナーは言葉からして元々関西の人らしい。1回目の時のオーナーもたしか元々は関東の人だった。
スキー場のこういう規模の宿泊施設は地元の人が代々やってる感じのところがほとんどなのかと思ってたけど、このあたりはあんまりそういう感じでもないのかな。

ここを拠点として元旦まで安比を堪能しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿