2010-12-14

フリースキーVol.4

12月も中旬ぐらいになると1/3程のスキー場がオープンしてくるから、ここから先は練習内容に応じた一番アクセスが良いスキー場を選びたいところ。

今日本当は中央道諏訪南ICから10分っていう、アクセスの良さとしては上位に位置する富士見パノラマに行きたかったけど、あいにくの天候の予報で、雨になるとかなりの確率でガスが出て視界が悪くなってしまうから、富士見パノラマよりは好天に向かう予報になってた関越道沼田ICからわりと遠い丸沼を選択。
この時期でオープンコース7本だから他と比べると滑走範囲はダントツなだけに混雑も予想されるのがアクセスに加えて避けたかったもう一つの理由。
平日だと選択するスキー場によっては空いててすごく練習に集中できる。

本当は早めに出発したかったんだけど、前日仕事から帰ってくる時間があまり早くなかったから早起きしなかったのと、晴れてくる時間帯も11時頃だったから少し遅めに出発。
高速を降りるまでずっと雨で、沼田ICを降りて少したって晴れてきて丸沼到着時には快晴。どんぴしゃな感じ。

行きに8万キロ突破。

駐車場の台数からしてもかなり人が多いけど、滑走可能範囲が広いから人が分散して、それほどひどい混雑じゃない。

メインの練習バーンはバイオレットコース。ここがオープンするとやっとロングターンを実践的に練習できる。
 
前回のプライベートレッスンで良い感触があった内足と外足の使い方をある程度スピードがある中で確認。まずまずの感触だけど、1人だとビデオが撮れないから落差の見栄えなど、実際どうなってるかはわからない。少しずついろんな要素を意識的に変えながら足下の感覚を研ぎ澄ませる。

せっかくだから他のコースも回ってみる。
一番上のコースに行くのは今ではかなり少なくなったシングルリフト。
行ってみると山形県連の選手達が練習してる。
あんまり広くないコースで選手達が練習してる中、自分のペースが取りづらいから、数本滑った後、またバイオレットコースに戻って15:30過ぎまで練習。

心地いい疲れの中、運転中ちょっと眠くなりそうにもなったけど、気合いを入れてノンストップで帰る。
渋滞も全くなく2.5時間ほどで到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿